SSブログ

接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量が5ギガに? [ブログ]

ブログの管理画面のいちばん上に先日から、
以下のような記事が表示されていました。
(8/20〜みたいです)

ーーーーーーーーーーーー
接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量変更
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量を1ブログあたり1ギガから5ギガへ変更しました。

1ブログあたりのストレージの容量制限は下記になります。

・接続サービスIDの方  5ギガ
・コンテンツコースIDの方 1ギガ
・有料プランにご登録の方  10ギガ

上記の変更により、接続サービスIDでブログを作成しますと無料で1アカウントあたり5ブログで25ギガの大容量となります。

今後ともよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お! 自分は大昔からずっとso-netをインターネット接続のための
プロバイダーとして使ってきたんだから、
当然5ギガになるんでしょ!?
(接続用IDを使ってないわけがないだろ! って)

と一瞬思ったんですが、
その後も、表示が5ギガになる気配がなく、
そうこうするうち、
この、メインブログの使用容量が
「99MB/100MB」
になってしまいました。

もしかして、これから申し込む人だけとか?
(いや、まさか…!? ね)

まあ、調べないと何もわからないな、と思って、
まずは、so-netのホームページで
自分のIDを調べてみたら、
・ユーザーID ・接続用ID ・メールアドレス
はそれぞれわかりました。
接続用ID=メールアドレス でした)

が、「接続サービスID」ってメールアドレスのこと?

だとすると、以前so-netさん自体の案内で、
メールアドレス会員だとポイントが溜まらない、とか、
いろんな不都合、不利益があったので、
それを変えた方が得だった気がするなあ…。

それに、先日、so-netさんが、勝手に
俺のユーザーIDを変えちゃったせいで、
(入ることができなくなって大変だったし、
そもそも長年愛用してきたIDが変わっちゃったんで)
どうせなら、っていろいろと変えたばかりなんですよね…。

いちばん気になるのは、
もし、その時の諸々の変更手続きが影響して、
今回5ギガにならないんだとしたら、
マジでガックリな仕組みだなあ、というイヤな予感…。

いろいろと見直して、そのための手続きを
わざわざクソ忙しいのにしたばかりなんで…。

個人的には、プロバイダーとして毎月ウン千円も
しかも十年以上払い続けている俺は、
(この前のIDの勝手に変更事件のあとだからこそ、
解約せずに踏みとどまった人へのサービス的意味合い
もあるんでは? とも思ったので…)
容量5ギガにしてくれていいはずだろ?
って心情的には思っているけど、
現実的には、そうなっていないので、
どうやら、そんな生易しいものじゃないみたいですね。

ぶっちゃけ、画像を使ったブログだと、
容量がすぐいっぱいになるんで、
テキスト中心のブログしか継続しづらいんですよね。
(実際人気ブログもテキストが中心で、それはそれで
よいのですが…)
so-netブログは。

なので、正直な話、引っ越しを検討していたのですが
(プロバイダー契約自体もどうするか悩み中)、
とりあえず、5ギガになる可能性があるので、
so-netに問い合わせてみたいと思います。

あと、説明を見てたら、コンテンツコースIDっていう名称も
あって、なんでそんなにIDをどんどん作っちゃうのか、
ナゾですね…。

IDとハンドルとか、プロフィール名とかがあるのなら
わかるんですが、ID自体の種類が多いって、
センスがないのか、お役所的なのか、場当たり的なのか。
少なくとも、webサービスとしては、
ビジネスセンス的にも悪そうだし、
ユーザー目線でもない気がしてしまう。

でもね、20年前なら、so-netは
いちばんセンスがよかった気がするわけです。

だから、いちいち辛いんですよ…。じつは。
そう思って、so-netにしたんだから。当時は。

昔の「ソニー」ブランドが魅力的だった頃を
よく知ってるオジサンほど、
そう思っているんじゃないのかな…?
(じつは、最近かなり古い付き合いて、
ソニーファン、ソニー派を標榜していた友人が、
so-netを解約していたことを知ってしまい、
ショックを受けたばかりなのです…)
あ、そこを見切れてない自分は、やっぱり、
古いというか、俺がダメってことなのですか? と…。

そういう思いをいちいち感じるサービスを
普段、毎日のように使うのは、「辛い」んですよ。
だから、やめようか、って思うんですよ。

でも、ソニーブランドと本当に決別してしまって
よいのか? 俺? って思ってもいるんですよ。
ソニーには、やっぱりがんばってほしいから。
天下のソニーとして、日本を牽引し、
世界に「日本ってスゲー!」ってこれからも
思わせてほしいのですよ。

ぶっちゃけ、20年以上前に、
コンピューター系の会社に転職した時に、
たぶんわりとすぐにso-netにプロバイダー
の契約を申し込んだ…と思う。

その頃、ネットで申し込めるのは
so-netくらいだったんですよ。大手では。
それくらい先進的だったんです。

その頃は、自分でインターネットをしようと思ったら、
電話回線で、モデムを使ってつながないといけなかった。
そんな時代でした。

デジカメも初めて買ったのが
サイバーショットだった。
初めてノートパソコンを買ったのも
バイオだったんですよ。
バイオにしても、サイバーショットにしても、
何台買い替えたかわからない。
何しろ、いちばんカッコよかったし、
新しいのが出たら、買うのが当然だった!

だって、自分が尊敬するような、
周囲の「できる人」はみなバイオを使ってた!

でも、今やデジカメも、ノートPCも、
ソニー製を使っていないのです。

なのに、プロバイダー契約は
so-netのままなんですよ。

ブログだって、アメーバもシーサーもfc2も
ライブドアも、じつはやってるんですよ。俺。
複数のブログをやってるんですよ、なんだかんだで。

PS3は、いま寝室にある自分専用機は、
壊れたままなのですよ。
(ただし、リビングにある方はトルネと共に
大活躍中ですが…)

だから、so-netさんと縁が切れると、
あの天下の、日本を代表する大会社のソニーと、
縁が切れてしまうのですよ。
(ソニー損保に申し込めばよいのか?)

そのことに対する、最後の最後に踏み切れない
思いがあったり、そこには一抹の不安もあるのです。

そのことを、so-netの人にも知ってもらいたい、
という気もしているんですよね、たぶん。

…って、ホントにこのオヤジ、うざいっすね。
我ながら、そう思いました。
脱線して、失礼しました。

ただのランチブログなのでした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

timberland schoenen

Hun sagde Sam kunne have fået en gær infektion, selv om han ikke havde været omskåret, så hun ikke tror, ​​det er en komplikation af sin operation på alle. Hun gav os et aktuelt fløde til at sætte på ham tre gange om dagen, og vi tager ham tilbage til lægen i en uge for en opfølgende besøg, men hun var sikker på infektionen ville gå væk, og han ville være god som ny, ingen yderligere kirurgi nødvendig. Puha!.
timberland schoenen http://www.laico.org/timberland.html
by timberland schoenen (2013-10-14 06:31) 

moncler jakke dame

Accepten af ​​disse støvler er steget i den moderne forrige. Deres omdømme har distribuere over Australien, og de har forvandles til kendte som den mest behagelige fodtøj globalt. De har isolerende egenskaber, og det adskiller dem fra andre former for fodtøj.
moncler jakke dame http://aravind.org/moncler.html
by moncler jakke dame (2013-10-16 15:10) 

ugg canada

Two pairs of UGG boots are enough to live through a whole winter. We could consider choosing two different styles of UGG as top Christmas gifts. Most importantly, they can give us a fashion style as well as a casual style. This helps will affect the characteristics of the chocolate.Ugg Boots As Our Best Friend
ugg canada http://www.sayidointhegarden.com/page2/page2.html
by ugg canada (2013-10-17 22:14) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

また、モンクレール2014 ダウンベストは、フランス最高級品質の称号「4Flcorons」を与えられ、最高品質のダウンベスト、ダウンジャケットです。モンクレール ダウン 2014 レディース http://www.japanstyleinfo.com/category-40-b0-womens-moncler.html 素材 は最高品質のものを使用し、職人が1g単位で作られていくため大量生産できません,接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量が5ギガに?:金欠サラリーマンの300円ランチ日記:So-netブログ。
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。