SSブログ

so-netブログにログインできない! [ブログ]

ランチネタじゃないです。

ここ何日間かso-netブログにログインができなかったんです。
おかしいなあ? と思いながらも、
忙しかったので、放置していました。

今日、仕事がひとつ片付いたときに遅い昼飯を食べながら、
そうだ、ログインしてみよう、と思ったのですが、
やはりどうやってもログインができないんです。

じつはso-netさんは、もう20年以上も使っているプロバイダなので、
IDやパスワードを間違えるはずがないんです。
でも、何度入れなおしてもはじかれるんで、これは本格的におかしいぞ、
と思っていろいろ調べてみたところ…

な、
な、
な、
なんと、

自分のユーザーIDが数日前に勝手に変わっていました!!

がーーん!!

ふだんあんまり見ないso-netさんのおしらせメールをチェックしてみたら、
なんと、「ユーザーID変更のお知らせ」というメールが来ていて、
「ユーザーIDの変更が完了しました」なんて書いてありました。
(いや~、全然見ないから、こういうメールは。)

今まで20数年に渡って使ってきたIDなので、
とても愛着があるし、すごく残念なのですが、
ありがちなごとく、事務的で無機質な文字の羅列に変わっており、
なんだか、とても悲しい気持ちになりました。

なんというか、自分という人間を人間として見てもらえないような、
無視されたかのような、そういう違和感を覚えました。

…。

っていうのは感傷的すぎるかもしれませんが、
なんだかんだいっても、20年以上使ってるIDだし、
自分が始めて取得したメールアドレスがso-netだし、
愛着があるんですよ。


もちろん、今こうやって、ブログを書いているので、
自分のIDにたどり着いて(そうそう、その途中で、
クレジットカードの下4桁を入力させるのにも疑問が…)、
すぐに、無機質な文字と数字の羅列から、
自分らしい文字列に変更の手続きもしました。

が、長年使ってきたIDは使えないとのことで、ホントに残念です…。

なんだかなあ、so-net…。

ちょっと、so-netが嫌いになりかねないですよ…。


と、so-netブログでso-netさんのことを愚痴ってしまいました。

というわけで、ここ数日、ランチブログが更新できなかったのですが、
ようやく、ログインできるようになったので、あとで、
まとめて更新したいと思います。

どうでもいい話で、失礼しました~!

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 15

おなじきもち

今現在、まさに同じ状況です。(苦笑)
他に同じ苦情がないかしら・・・・とおもってググッってこちらにたどり着きました。

たしかにそんなメール、私は確認していました。ただ、途中で
「えー、こんなこと登録せんなあかんの??」的な部分が出てきて、
放置してしまい、勝手にID替えられちゃいました。
ワタシも、自分のパソコンを初任給で買い、自分で苦労してつないで、苦労して登録したIDです。とても思い入れがありました。それがいともアッサリと・・・

そして、替えられた自分のID確認しようにも、メールにログインなぞできるはずもなく、FAQを堂々巡りさせられ、最終、電話をかけさせられました・・・

かけた電話で「メールでお知らせいたしておりましたが・・・」と
なんと慇懃無礼な言いよう。口調は丁寧でも、とっても失礼に感じました。

おかげでもうsonetから心が離れております・・・・ザンネンですが・・・

まだログインできない状態ですのでナイスできません、ごめんなさい。

by おなじきもち (2013-07-09 14:08) 

レイバン メガネ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by レイバン メガネ (2013-07-28 07:23) 

プラダ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ バッグ (2013-07-28 07:24) 

エアマックス 2011

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 2011 (2013-07-28 07:24) 

エアマックス 2013

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 2013 (2013-07-28 07:24) 

ぐぐってきました

まったく同じ状況です。このソネットの腹立つ怒りをどこにぶつけたらいいんだーーー1997年くらいからのID強制変更です。
by ぐぐってきました (2013-08-08 22:37) 

そうだったんですか

検索してたどりつきました。ありがとうございます。
そんなようなメール、確かに見たおぼえはあったんですが…
急にログインできなくなるワケが無い、しかも、何の説明も画面に出ないワケが無い、と思ったのですが…
so-netさん。モモまで使えなくなるし…
まだログインできてません。メールさがします。
by そうだったんですか (2013-08-09 09:12) 

moritake

はじめまして。自分も2013/8/13現在、朝からログイン出来ません。自分の場合、ソネットの方から何度かID変更の話が来ていて、やらなきゃなと言うことでID変更手続きを、少し遅れましたが、しました。自分でIDを変更しました。
この記事を見たので、早速明日ソネットへ電話してIDを教えてもらおうと思います。ほんと、助かりました。なんか、上手く行きそうな気がします。ありがとうございます。
by moritake (2013-08-14 00:04) 

moritake

ログインできました!単に、自分がパスワードを変更したときにユーザーIDも変更していたの忘れて、以前長い間使っていたユーザーIDをひたすら入力した結果でした。でも解決してよかったです。ありがとうございました。
by moritake (2013-08-14 01:31) 

usugenov

>おなじきもちさん
レスが遅くなってしまって申し訳ないです。でも、まったく同じですね。自分も、ソニーが輝いていた頃から、デジカメもサイバーショットの初代から、みたいな感じだったので、以前はソニー好きだったけど、もうソニーはソニーじゃないんだな、って気持ちになります。いっそのこと、プロバイダー換えようかな…。でも、メアド変えると、何かとめんどうですよね…。
by usugenov (2013-08-15 22:54) 

usugenov

>ぐぐってきましたさん
ぐぐってきましたさんも、やはり…。そうですか。もともと勝手に割り振られたIDならまだしも、自分が決めた自分の名前みたいなものですよね? それを勝手に変えるっていうのは乱暴だと思いますよね。データが流出して、悪用されちゃうっていう前提なんでしょうね。自分は、入れるようになって、ブログを更新したら、気持ちは徐々に落ち着きましたが、元のIDが使えないのはとにかく残念です。
by usugenov (2013-08-15 22:59) 

usugenov

>そうだったんですかさん
メールは見つかったでしょうか? 大量にメールが来る人だとまとめて削除とかしちゃうと思いますし、そうしたらどうすんだ!? って思いますよね…。せめて封書でちゃんと送るとかしてくれれば。それにしても、so-netさんの、この人間的な感覚を無視したやり方は、音楽もゲームも映画も作ってるグループ企業とは思えない、クリエイティブな気持ちやら、細やかな配慮やらを感じさせない点で、自社のブランドにとっても相当なイメージダウンを与えていると思います。結局は、損なやり方じゃないのかな? って。
by usugenov (2013-08-15 23:03) 

usugenov

>moritakeさん
おー、よかったですね。そういうこともありますよね。どこかにまとめて控えておくのが大事かな? っていう気がしますね。なかなかマメにできないですけど。でも、とりあえず、おめでとうございます!
by usugenov (2013-08-15 23:05) 

チャンルーブレスレット

The Greeks. The Byzantines. so-netブログにログインできない!:金欠サラリーマンの300円ランチ日記:So-netブログ The crusades. チャンルーブレスレット http://www.hanatourjapan.jp/img/common/chanluu.html The disastrous Ottoman Empire which often held the Arab planet back for 500 decades.
by チャンルーブレスレット (2013-10-22 15:04) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、so-netブログにログインできない!:金欠サラリーマンの300円ランチ日記:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。